Skype スカイプ

どういう風の吹き回しか、アルジェリアの人とSkypeしました。
それにしても、普段使わない英語はどんどん錆付いているのを実感・・寂しいなあ・・・グスン
SkypeMeにしていると時々見知らぬ人からお声がかかるが、最近はほとんど、忙しいからまたね、とか相手をしないとかでやり過ごしていたのが、ちょっと気まぐれに応答してしまった。その方からは、日本の状況を心配しているとのことでした。主に、社会現象のことだったのだが、ここに書くのも恥ずかしくなるようなことだけに、日本人の真のアイデンティティーというものを改めて考えてしまった。思慮分別とか常識とか・・隣人愛とか・・なんで日本人の心は荒れてしまったんだろうと・・。