ネット接続に一手間

OSはXP、ネットはNTTのADSL。普通はIEのマークをクリックしたらネット接続してくれて・・と思いきや、ネット接続確立のため、特定のプロバイダ専用のアイコンをクリックしなければいけない・・という例にぶち当たりました。
聞けば、とある電器量販店に設定してもらったのだそうです。ところが、ヨソのお宅に行くと、IEのマークをクリックするだけでネットにつながっているのを見て、疑問に思ったそうです。
それ以外にも、パソコン自体のIPが自動認識されないとかの問題もあり・・ちょっと疑問がある状態でした。これも、自分ではさわってないので・・とのこと。
さて、この結末どうなるでしょう・・後日談・・があるかも。あ、TAKAは、IP認識を手動設定しただけで帰路に着きました。特定プロバイダ用のアイコンはさわらずに帰りました。