メールボックスの容量

午前中、市内で用事があって、とある立場にある方と、とある場所で、ふとお会いしました。立場がある方であります。やんごとなき・・・というのかどうかはともかく。
先日、メールを発送しましたら、3通のうち2通が、メールボックスが一杯で送信できないと不着・返送になりましたので、そのことをお伝えしました。
「最近変なメールが多いから」とのご返事でした。
私、それ以上お話しする時間もなく、それ以上に気力が失せまして、自分の本来の用事を遂行し、帰路に着きました。
まったくの個人ならメールが着こうが着くまいが勝手であります。わけあって立場があるお方の場合、そう簡単ではないと思うのであります。つまり、色んな方からメールを受信する機会も多いと思うわけです。そういう立場の方が、メールボックスが一杯でメールが不着になるのって、ちょっと寂しいというか、ケアレスな状態というか、立場を悪くするのじゃないか、などと想像したわけです。
確かにジャンクメールスパムメールが多く対応に困るのは、どこもかしこも似たようなものですが、それにしても、メールボックスが一杯になってしまうというのは、設定そのものがおかしいか、メール受信をサボっているか、などなどと疑われかねません。
実は、似たような例が他にもあるのです。メールは普段開かない・・などと言われるわけです。でも、メアドをお教えいただいたのです。するといつの間にか一杯の通知。あのねぇ、メアドを他人に教えるくらいなら、たまにはねぇ、開いてゴミ掃除くらいしてよぉ〜っ! などとTAKAは思うのでした。
TAKAもhotmailとかイロイロほったらかしのメアドもありえらそうなことは言えません。人様のなさっていることを拝見して、自己点検せよとはこのこと。すみません。ネチケットというかメチケットというか、ちょっと前進させたいと思うこの頃です。