パスポートの切替発給で奉還町へ


大きな地図で見る
岡山市奉還町にあるパスポートセンタへ行ってきました。
午後でした。込み合ってなかったので受付番号をとらずにすみました。当初思っていたのと違った点をまず紹介します。記載事項変更がない場合ですので、悪しからず。
●発給料金は申請時には用意しなくても大丈夫。
●郵便葉書には自分を宛先とした住所氏名を書いておくと、待ち時間が減る。
●ハンコは不要だった。
外務省HPの案内通りだったのが、住基番号を書いておけば住民票の写しが不要、ということかな。
以下は、ちょっと気になった点です。
発給申請書は、記載を要すところとそうでないところがあるので、注意深く読みながら、表だけでなく裏面も記載すること。あ、そうそう、まちがえて余分な記載をしてしまったところがあったまま提出したけど、訂正印などは求められませんでした。本籍地は番地まで記載するので要注意。というのも、運転免許証の本籍地表示が空白になっている(=最近TAKAは更新)ので、ちゃんとメモでもしてないと書き込めなくなります。
申請はあっという間に済み、およそ1週間後に発給されることになったのでした。「印鑑は一応ご準備を」と言われたかも・・。