ラーメン、味がしなかった

昨日、県外出張からの帰り、午後7時過ぎ。国道を走っているとラーメン店の看板が…。
ふらふら〜と引き寄せられ、「あっさり醤油味」を頼みました。長めに待った末に出てきたラーメンにはいわゆる醤油の味がしませんでした。疲れているから塩気を薄く感じるのかと思い試すこと数度、やはり味がしません。待て、麺とスープが十分混ざっていないからではと思い混ぜてみて味見しますが、やはりNG。

接客のおねぇさんに、味がしないことを伝え、この味がお店の味ならそのままもう一度もってきてください、とお願いしました。ラーメンを厨房に持ち帰り、返事をしにきました、作り直すとのこと。単に作り直すというのが気になりましたので、説明していただきたいと伝えるとはっきりしません。すこし問答があって、作り直したのをつくった人が持ってきてくれることに。

今度は、すぐ持ってきてくださいました。最初に待った時間に比べると驚くほどの速さ。スープに醤油の色がついていました。しかし、最初のがどうだったか言を左右にしてはっきりしません。結局、「かえし」が足りなかったことを認めていただきましたが、「あっさり醤油味」というわりには、口に入るまでの経過が、アッサリしていないお店でした。

人間ですから間違えることはあります。素直に認め、謝ったうえで、作り直してくれるのであれば、なんともないことですが、そこに至るまで、ゴチャゴチャしているのはいただけません。同じ国道には、TAKAお気に入りの店もあります。浮気をしたというか、空腹に負けて飛び込んだのがいけなかったのでしょう…シクシク。