あいもかわらず割り込みのホーム

17時49分、岡山駅15番乗場、赤穂線上り列車は割りこみベテランが出没する。少し前まで14番ホームだったが、駅舎全体の工事が進んでいて変更になった。スポーツ新聞を買い、線路に唾するおっさんばかりでなく、おばさん、高校生まで色んなタイプの割り込みが、襲来してくる。交替のためホームで待機する車掌にでもマイクを持たせて、整列のための注意喚起の放送でもしてもらったらどうなんだ、と思う。ホームで交替を待っているだけが職務でもあるまい。列車の定時運行による利益を受けるのはJR。ホームの所要時間が遅れの最大原因。ホームからの転落事故も何件かあった岡山駅。ぜひ、ホーム要員を増やしてほしい。