「ようこそ」から進まないWindows7(64)

PCを立ち上げ、パスワードを入力し、「ようこそ」が表示され……それから進まなくなりました。数回繰り返した後、このままではダメと思い、セーフモードで立ち上げました。
すると、先に進み「セーフモード」表示が画面四隅に出るのですが、挙動がおかしいのです。ヘルプとエクスプローラの繰り返しです。


セーフモードで復旧できないとなったら、DVDでシステム回復しないといけません。今回は8日につくったDVDがありましたので、それで作業しました。Windows7の自動保存機能で、本体内に16日のものがありましたので、結果的には何事もなかったように回復できたのでした。

ドキュメント、画像などは影響を受けずシステムだけが回復されたので、その点でも楽でした。できることなら起こってほしくないトラブルですが、順調にシステム回復でき安堵しました。
[追記:2012-5-31]ネット検索でここまでおいでくださった方、お困りなんでしょうね。その後、再現しないので、詳しく書くことができず、消化不良の原稿だな〜と思ってます(スミマセヌ)。で、改めて、検索したら次のような記事がありましたので、ご参考になるのではないかと思い、↓にリンク表示しました。
ねっとオヤジは暇おやじ >> Windows7がようこそ画面から進まない
無事、解決されますようお祈り申し上げます〜。