B&H 今回のまとめ

B&Hで4日注文したレンズが、26日発送されたようです。これまでのまとめをします。あくまでも、今回に限ってということで、ご了解ください。
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経過概要

  • 10月4日、米国のネット通販・B&Hに利用者登録し、カメラレンズを購入。受付済みの自動メール着信
  • 10月12日、B&Hサイトの進行状況は「New order process」のまま追跡番号が付定されない。同サイトの問合せフォーム画面からメッセージを送る。受信した旨の自動応答メールあり。
  • 10月20日、同様に対応を求めるメッセージを送る。結果は同様
  • 10月21日、B&HのLiveChatで、概要を伝え対応を求める。そこでは、クレジットカードの検証が済んでないので担当部署へメールか電話をすることをすすめられた。
  • 10月21日、LiveChatに教えられたメアドへ、経過を伝え対応を求める旨発信。
  • 10月25日、改めてLiveChatで、これまでのメールなどに返事がないなど経過を伝え、早急な対応を求めるが、担当部署だけがこの件に対応できるとの返事
  • 10月26日、国際電話をかける。しばしのやりとりの後、クレジットカードの検証は完了したことと、発送することが告げられた。B&Hサイト上表示は、「Status」項目表示内容が「New order processing」から「In stock, order sent to warehouse」に変化
  • 10月27日、「Status」項目表示内容が「Shipped」に変わり、追跡番号表示

教訓

  • 注文が通ってもカード検証で発送されないことがある
  • カードのチェックがあるのを受身で待つと日数が経過する
  • カード検証のためには国際電話が一番有効だった
  • LiveChatで、問題の特定、その連絡先のメアド、電話番号など情報を入手できた

疑問

  • カード検証はB&Hからメールなどで連絡があるはずだが、なかった
  • 発信したメールには自動応答以外の返信はなかった

さて、このような経過ですが、キャンセルもせず、購入を希望したのは、なんといっても円高による日本との価格差があるからです。現在は、注文時より2円近く円高になっていますので、この間の予想差損は勉強代、というようなものでしょうか…。