B&Hその後 仕方がないので国際電話

B&Hに4日に注文したレンズが発送されません。それで、これまで、B&Hサイトのフォーム画面からの問い合わせ、verification@bhphoto.comへのメールなどへ連絡し、返信を待ちましたが、いずれも具体的な応答無し。LiveChatも2度使ったけれど、レンズを受け取るという意味では前進なし。問題の所在が段々とわかってきた、というのが昨日まででした。LiveChatでの昨日のオシマイは、B&H担当者から「They will likely reply to your email today」(おそらく本日メールする)くらいの返事でした。
朝6時前、メールを見たがB&Hから返信はありません。仕方がないのでB&Hへ国際電話(+1-212-502-6349)しました。

  • まず、テープによる案内があって、担当者につながったらオーダー番号を知らせてくれ、とのこと。
  • つながり、番号と用件を伝えたら「クレジットカードのコピーは送ったか」とのこと。
  • 「いや、求められてない。」「これまで発送されないことについて問合せを12日以降、2回送ったが返事がない。」と返事。
  • ちょっとまってくれ、調べる、とのことで1分ばかり経過。
  • クレジットカードには問題ないことがわかる。
  • すぐ発送のためUS-POSTのトラッキング番号を連絡する、とのこと。
  • 今回の遅れは、私かB&Hに由来するのか、と尋ねたら、いずれでもないクレジット会社だ、とも…。
  • いつ受け取れるか、と聞いたら、はっきりしない。
  • 念押しした。クレジットカードには問題がないこと、US-POSTの番号が付くこと(=発送される)。

というようなことで国際電話終了。
さてぇ〜、いつになったら発送されるんでしょう〜。
ちなみに、クレジットカードの写しは、電子メール添付ファイルでも良いかと尋ねたらOKとのこと。今回TAKAは結果的にコピーを送る必要はありませんでした。電話がその代わりをしてくれた、のかな? でも、現物を受け取るまでは安心できません。