岡山 後楽園


後楽園の松のこもまきも終わり、秋本番を思わせてくれる季節です。30日、茶会が後楽園ではありました。ということで写真を撮りに行ってきました。
いいですね、こういう「景色」。
さて、この後楽園でのトピックは、外国の方とお話ししたことです。
一組は、姉妹でしょうか大阪在住30年になるというイタリア系の方です。沢の池に浮かぶ「中の島」に興味を持っていそうで足を踏み入れて良いものかどうか迷っておいでのようでした。お伺いすると、30年日本在住ということで日本語もご存知。水戸黄門も知っているとのこと。日本3名園のうち偕楽園は行ったことがないとのこと。TAKAのオススメとして栗林公園も素晴らしいとお伝えしました。イタリア系、30年日本在住の方と分かるまでは、つまらない英語で…。でも、英語がネィティブでない方との会話は、双方が簡潔な言葉で意思疎通をするので比較的楽です。
昔の仕事の関係で覚えたイタリア語を少し思い出し、二言三言…。通じたかなあ〜。
その後、ブラブラしていると、園内案内のボランティアが話しかけているけど通じないという状況。お伺いすると、ドイツ人のグループに混じって日本・韓国ツアーにきたというフランス人でした。ん〜TAKAはドイツ語ダメ(南区在住のKさ〜ん、と思わず呼びたくなりました)。フランス語も、フランス語を話せないという意思表示以外はNG(Dさ〜ん、と以前の仕事でいろいろご指導いただいた方のお名前を思い出しました)、ということで、ぎこちない英語で…。
10年くらい前に一生懸命勉強した英語ですけど、記憶の片隅にある少ない単語をあれこれひっつけ会話を楽しんだ(≒汗だく・しどろもどろ)のでした〜。