お地神様(香川県木田郡三木町)

蓮池香川県木田郡三木町大字田中)の堰堤に五角石柱のお地神様(五角柱地神)がありました。

石柱は岡山で見るより大きく高かったです。また上部5カ所の角にあたるところも反ってない造りでなだらかな曲線でした。刻んである神様の名前は一般的でした。アマテラスオオミカミは「天照太神」で「神」のつくりの右肩に「、」が打ってありました。これはあまり見たことないかな〜という印象です。台座には明治8年の年が刻んでありましたが、五角石柱の方が新しそうでした。また本来「埴安」のはずのところは「植安」の字が用いられていました。
そばには、「蓮池新四国八十八霊場」ということで、1番・釈迦如来から始まる88体の石仏が五角石柱とともに堰堤に並んでいました。