FNN:豊かな自然が広がる徳島・神山町に、IT企業がオフィスを求めてやって来ています。

ネットを見てましたら「豊かな自然が広がる徳島・神山町に、IT企業がオフィスを求めてやって来ています。」(フジテレビ系(FNN) 3月30日(金)1時25分配信)という動画つきの記事がありました。

徳島市から車で50分、豊かな自然の中で、すだちや梅を生産する町があります。
30年ほど前、2万人だった町の人口は、右肩下がりに減り続け、今では6,500人余りとなっていますが、今、東京から町にIT企業がオフィスを求めてやって来ています。
その秘密を取材しました。>>記事

いや〜、そういえば、日南町に町営住宅の跡地を払下げてほしいと頼んだ過去を思い出しました。結局、公開入札で落札できなかったんですが…。ネット環境がどの程度快適かはともかく(≒とっても大切だけど)、どこでも仕事できる可能性をうまくキャッチできるかどうか、権限がある人がピンとくるかどうか…さて先行きは…。