ネジ山(カメラ)


写真は、レンズキャップ二つが重なった状態です。下は、一眼レフなど汎用性のある形状のもので径は52mm。上はコンデジのレンズキャップで、径は不明です。コンデジにしては珍しく(?)レンズ先端内側にねじ切りがしてあって、写真上側のキャップが付属していました。汎用性のあるフィルタなどが装着できるのかな〜と思ったのですが、どうもネジ山の高さや径間が違うように写真からは見えます。
う〜ん、結局、メーカが用意した汎用フィルタが装着できるようにするアダプタ購入しないといけないのか…と思いつつ…、汎用性のあるネジ山を採用して道具の流用性をPRしたほうが受けが良かったのではないかとも思ったりした次第です。実際には、汎用フィルタでも径が合えば装着できるのかなぁ…不明です。
どなたかご存知の方、教えてください〜。カメラは、CANON G1X という種類です。シクシク…。