にわか「撮り鉄」:伯備線(高梁市入江)

新見から国道を南下してまして、高梁川対岸にきれいな花桃の色が飛び込んできました。ちょっと、撮って帰ろう〜と近づくと「撮り鉄」の方が3名。
午後3時ころ、方谷駅南のあたりは、伯備線のゴールデンタイム、なんだそうです。この貨物列車の電気機関車、来年はもう走っていない予定だとか。

みんさんが撮っているのを後ろから撮ってもOKでしょうか〜と尋ねたら、NG。ということで機材のみカシャッ。

撮り鉄」仲間のルールをお尋ねしたら、前に割り込まないとかいう、一般的な撮影会的ルールのほかに、ビデオの人もいるので声を出さない、という配慮も必要とか。なるほど。音を録る、「録り鉄」という人種も生息しているわけだすな〜。
そうそう、TAKA、最近、デジイチ持たずにコンデジ(G1X)。なので、動く被写体にめっきり弱いです…。しかたないだすな…グスン。