2012-04-18から1日間の記事一覧

吉井川東岸を早朝ドライブ

早朝、吉井川の東側を早朝ドライブ。朝日が一瞬、山から顔を見せ、すぐ雲間に〜。

にわか「撮り鉄」:伯備線(高梁市入江)

新見から国道を南下してまして、高梁川対岸にきれいな花桃の色が飛び込んできました。ちょっと、撮って帰ろう〜と近づくと「撮り鉄」の方が3名。 午後3時ころ、方谷駅南のあたりは、伯備線のゴールデンタイム、なんだそうです。この貨物列車の電気機関車、…

田に水も入り、美しい春の景色:高梁市入江

ひとつ下の記事の撮影≒ゴールデンタイムが終わり、撮り鉄の方々は次の目的地へすぐ向かわれたようです。TAKAは、ちょっとゆっくり。 農作業中の男性がおいででしたので、お許しをいただいてカシャッ。お話もちょっと伺いました。 連休のころが田植えだそ…

絹掛の滝

高梁から新見に向かう高梁川沿いの国道そばにある絹掛の滝。だんだんと緑も増え、滝の白さが映えます。 もっと緑が増えると一段と滝が映えるでしょうね〜。

田に水が:豊栄

本日は、用事で日南町を往復。途中、豊栄では田に水が入っていて、田植えが近いことを教えてくれます。

出立展望台

出立展望台は標高844メートル。これを下りれば日南町湯河、そして多里です。 一方、道後山方向だと思いますが陽が当たりにくい斜面にはまだ雪がしっかり。 道路脇にもまだ雪の塊がありました。