田に水も入り、美しい春の景色:高梁市入江

ひとつ下の記事の撮影≒ゴールデンタイムが終わり、撮り鉄の方々は次の目的地へすぐ向かわれたようです。TAKAは、ちょっとゆっくり。
農作業中の男性がおいででしたので、お許しをいただいてカシャッ。お話もちょっと伺いました。

連休のころが田植えだそうです。集落、最近は6軒が現住。花桃はご自身が植えられたとのこと。昨年の台風12号で2本ほど傾いているので、そのうち起こす、と張り切っておられました。釜も鍬もしっかり手入れして、使い込まれた様子でした。
高梁川に架かる橋は、昭和55年完成。それまでは、細い道を辿り方谷駅まで。そこから対岸に渡った、とのこと。当時から、道路は対岸が中心だった、とも。