2011-10-05から1日間の記事一覧

電気料金

東京電力の「高コスト体質」が問題になっています。 毎日新聞 2011年9月7日 東京朝刊 >> 東京電力:経営調査委、料金構造の見直し表明 「コストに無駄」東京電力福島第1原発事故の損害賠償に備え、東電の資産査定などを行う「東京電力に関する経営・財務調…

資本主義の「総本山」「盟主」の地、ニューヨークで若者がデモ

読売新聞 2011年10月2日20時37分 → NYデモ、若者ら700人逮捕…格差拡大に憤り 【ニューヨーク=吉形祐司】米ニューヨーク市警は1日、交通要所のブルックリン橋を不法占拠したなどとして、デモに参加した若者ら700人以上を逮捕した。 デモは世界の金…

秋の岡山・尾道おでかけパス

JR西日本では「秋の岡山・尾道おでかけパス」を発売中です。 発売期間:平成23年 9月26日(月曜日)から平成23年12月3日(土曜日) 利用期間:平成23年10月1日(土曜日)から平成23年12月4日(日曜日) 井原鉄道、岡山電気軌道の路面電車にも乗車できます…

西大寺・米子をJR普通列車で往復すると…

机上プランです。西大寺(赤穂線)と米子(山陰本線)を日帰りで普通列車を使って往復すると運賃がどうなるか、ちょっと計算してみました。 たまたま「秋の岡山・尾道おでかけパス」発売中ですので、机上プランを思いついた次第です。 西大寺・米子の乗車券…

新しい雲台が届きました

今回購入した雲台はSBH-280(SLIK)です。 これまで使っていたのはQHD-61(velbon)です。これが、破損したため、上記雲台に替えてみました。 SBH-280(SLIK)のカメラの底にあたる部分にコルクが使ってないので、QHD-61(velbon)の時のトラブル(コルク損…

奈義のそば畑パノラマ

3日、奈義町で撮ったそば畑のパノラマです。手持ち、コンデジ(露出オート)の結果です。露出を固定する方が良いですね。明らかにオートで露出が場面で異なっているのがわかります。

「かろいち」と「わったいな」

3日、鳥取市賀露の港(=鳥取港)にある「かろいち」と「わったいな」を覗いてみました。 そのとなりには「わったいな」があります。 「かろいち」は海産物とジェラート、お土産、海鮮を中心にした食堂などの施設です。「わったいな」は農産物とお土産、ケー…

そばの花

そばの花、可憐です。なかなかじっと見る機会がありません。マクロレンズで撮っていたのをPC画面で見たら、可憐であるのがわかったという…。

雨漏り

朝方から少し風を伴った雨が降りました。午後になって屋根裏へ上がってみました。 結果、新たな屋根裏へのにじみが一か所ありました。一方、これまでの滲みまたは天井裏へ落ちていた場所は1か所を除き滲みそのものが発見されない状況でした。 この間、瓦屋さ…

写真販売サイトPIXTAのアカウント

PIXTAKAスタートしました。pixtaのアカウント自体はだいぶ前に取っていたのですが、種々の事情で本日2枚登録申請し、プロフィールなどもいくらか書き込み、スタートしました。 まあ、そんなに簡単に登録OKになるとも思っていませんが、ボチボチと楽しみつつ…

浪花の歌う巨人・パギやん(趙 博)からDM到着

西大寺の五福座で聴いたご縁で趙博さんからDMが届きました。 DMの中身を紹介すると、次のような内容です。 第五回変えよう!日本と世界 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 10月16日、13-16時、京都円山野外音楽堂、入場無料 講演・鎌田慧、あいさつ・…