新しい雲台が届きました

今回購入した雲台はSBH-280(SLIK)です。

これまで使っていたのはQHD-61(velbon)です。これが、破損したため、上記雲台に替えてみました。

SBH-280(SLIK)のカメラの底にあたる部分にコルクが使ってないので、QHD-61(velbon)の時のトラブル(コルク損傷)は発生しないと思います。
一方、カメラとの締め付け構造が違うため少し注意が必要だとも思いました。直立させてネジを固定する作業が必要なのですが、SLIKの場合は、クイックシュー使用を前提としているのか、それがない場合注意が必要、一方、velbonの場合首折れなど急激なショックの心配をせずに、締めつけ作業ができる、という違いがあります。どちらが都合よいかは、使う人の撮影スタイル(レンズ交換頻度、手持ちと三脚使用の交代頻度など)により、意見が分かれそうだと思いました。

これで、三脚と雲台のセットがひとまずOK状態になりました。

使いながら、慣れていきたいと思います。