大七酒造の生酛(きもと)をいただきました

大七酒造福島県二本松市)の「純米生酛」の清酒をいただきました。美味しいお酒でした。でも、不思議なお酒でした。

大七生酛は、冷やで出てきました。飲んでいる途中で姿が変わるタイプのお酒のようです。最初は、ストンというかんじのあっさりした味。先に飲んだ、「秘宝 嘉美心」がわずかに香りを残し余韻があるというイメージでしたが、大七生酛は、余韻を残さず消えていくというのが最初の口当たりでした。少し室温でおくとあたりが出てきます。ゴロゴロとしたという感じではないんですが、なにやら形が現れます。ご亭主曰く「冷やでも燗でもいけるお酒」と大七生酛のことを評しておられました。
いただいたお店は「ももたろう」。

お肉の刺身専門店です。

右がハラミ、左がダチョウの刺身です。いわゆる肉刺し屋さんです。ハラミの刺身は、何かメニューにないものを、とおねだりしたら出てきました。下のモツの煮込みスープもメニューにないそうです…。

ごちそうさまでした。ご飯も頂戴しました。
生レバーの美味しいのが入ったらご連絡いただけるということで、名刺を置いて帰ったのでした。