「ボンボン岩」から南へ0.6km(岡山市東区西幸西)吉井川の河口はどこ?

吉井川東岸河口近くに「ボンボン岩」があります。設置された標識には、そこが河口から0.6kmと示されています。

気になりますでしょ、どこが0kmか。それで、川を下り、いや、そばの道を南へ行ったのでした。
次に見つかったのは、0.2kmの標識でした。羽島港の入り口にありました。およそ西方向、吉井川を向いて撮っています。

あと少しです。次は、墓地の方へ上がっていくコンクリ舗装の道を進みます。

そして、ついに0kmポストです。南の方を向いてカシャッ。

川と標識をいっしょに写すとこういう感じです。西北方向を向いてカシャッ。

思ったより北に「吉井川河口」がありました。てっきり、テイカ工場のある場所あたりと思っていました。干拓の歴史と不可分なんでしょうね。