firefoxダウンロードマネージャーのトラブル/エラー

昨日からインターネット上のファイルのダウンロードに失敗し、原因を探っていました。インターネットブラウザのfirefoxを使いDLしたら解凍に失敗するのです。
1:解凍ソフトの動作不良で、解凍に失敗しているだけ?
2:セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)が過剰反応して失敗している?
3:firefoxの問題?
という順に調べていきました。
まず、解凍ソフトは、ほかのものに替え動作を確認し、同様に失敗することから、この問題ではないことになりました。
セキュリティソフトは、監視を中断してDLをおこない、解凍しましたが、失敗。
いよいよ、firefoxの問題ではなかろうかとあたりをつけ、IEでダウンロードすると完了、解凍も成功。firefoxのトラブルだということでターゲットは絞りこまれたのでした。
で、ここで最初に見つかったのが、ダウンロード・マネージャーの履歴を削除すると解決する可能性があるという記事です。「ふむふむ」とやってみると失敗です。今回はこの問題ではないようです。
で、次に見つかったのが解決に導いてくれました。

教えて!goo」に「firefoxでダウンロードに失敗します」というトピがあり、firefoxの設定を変更すれば解決するのではないかという回答でした。以下、参考のため引用します。

アドレスバーに「about:config」と打ちこみEnterキーを押します。
警告メッセージが出たら、「最新の注意を払って使用する」をクリック。
フィルタ欄に「browser.download.manager.scanWhenDone」と入力。
項目をダブルクリックして、「true」を「false」に修正します。
Firefoxを再起動

これは、ファイルをダウンロードしたらウィルスチェックするという機能を停止するというものです。ですから、キッチリ自己責任の範囲で実行することが大切ですね。