ネット閲覧時の表示が変わった

「ネット閲覧時の表示が変わって使いにくい」ということで元に戻せない状態の方をお邪魔しました。
先に電話で状況をお聞きしても実感がない(≒TAKAがふだんやらないことだろう)のであります。現地でお聞きしてみると、どうやらセキュリティソフトの影響らしいとあたりをつけ、やってみると、なんとメジャーバージョンアップがあって、その更新が滞った状態でありました。3世代ジャンプしました。でも、なおりません。ひょっとしてウィルスの影響とも思い、ディスクを全検査。どこにも異常なし。
どうもよく分からないので、原因と思しきウィルスソフトのサポートセンタへ電話しました。その指示のもと操作してみると、関係ないことが判明。そして、最後にインターネット閲覧ソフトの設定を確認。はい、どうもここでした。考えてみればここにも「セキュリティ設定」が存在するのでした。
ウィルスソフトかネット上で使うアプリの問題、と最初思ったのは見事に外れ、ネット閲覧アプリの問題だったとは……、という状況であります。原因が分かって直してから、お尋ねしてみると、なにかそこらへんをイロイロ操作したような‥、というご返事でした。
事前にお聞きする際こちらのお尋ねの仕方が不十分で、見こみを早く絞り込みすぎたのが時間がかかった原因でした。「何もしてない」というよくある返事でなかったのですが、日常的にサポートしてないので、どうしても核心に至る時間がながくなりますね。
そのおかげで、セキュリティソフトそのものの更新や、ディスク検査、メール設定などいろんなところをチェックし最新のものにできたので、まあ良かったよかったということで、まるくおさまったのでした。作業後半になってファイルのダウンロードができないとか、JSを使ったところのみ動作しなくなるとか、のあたりで気がつけば良かったのでした。ただし、エラー表示はウィルス対策ソフトが出していたんですよね。このあたり、原因の切り分けに迷ったところでもありました。