WordPressバージョンアップの悪夢

いえ、別に失敗したわけではありません。昨日、あわや、最初から出直し・・かも・・というDBの状態まで追い込まれたもので、ちょっと悪夢であったなあ、と思い返したのでした。
1:なんで、2.6から2.7にするのに失敗したんだろう?
2:DB、テーブルひとつずつだと機嫌よくインポート受けつけてくれるのに、まとめてだとエラーが出やすいんだろう。
などと、悪夢をふりかえるのです。予期せぬバージョンアップエラーだっただけに、実は準備というか、テーマやDBの退避が不十分という状態でした。こういう時に限って事件は起きるのですよね。
ある場面のDBのインポートでは、URLに関係する「?」の1文字が原因だったのに、画面でエクスポート、コピペ、そして、テーブル名を変えてからインポートすると何の問題もなくOKだったり、ちょっとわからんです。
結局、カテゴリ名、デザインの一部が失われたぐらいで復旧することができた、昨夜の事件でした。油断大敵です。