WP エクセルの原稿をWordpressにインポートする

ワードプレスで、定型パターンの原稿を大量に一気に作りたいと思い、表計算ソフトExcel(エクセル)でタイトル、本文などと用意し、それをインポートすれば楽ではないかと思い作業しました。
結論、成功。経過(1)ExcelからCSVで書き出し保存、(2)CSV Importerでインポート、以上です。ただし、注意が必要なところが何か所かあります。
インポート予定のデータを一気に実行せず、一行分とかで試してみてから本番実行というのが良さそうです。
以下、TAKAが使っているExcel2007、WP3.3.2、Terapad1.08、Windows7(64)で作業したまとめです。

  1. Excel1行目は、指定された項目名を配置します。例:csv_post_title、csv_post_type、csv_post_post、csv_post_categories、csv_post_tags、csv_post_author、csv_post_dateなど
  2. ExcelからCSVを書き出すのは、その他の形式→CSV形式(カンマ区切り)で適宜な名前にします。
  3. Excelから書き出したらCSVファイルを、Terapadで開いた後、保存の際、UTF-8N、改行LFで実行・保存
  4. WP、ダッシュボード→ツール→CSV Importer→[参照]からCSVファイルを選んで読み込み

以上でうまくいきました。
全体としては、Excelでの作成がうまくいっていれば、WP作業で戸惑うことはなさそうです。失敗したときは、文字コードの違いが一番に気になります。
Excel作成時の注意事項など参照ページ

TAKA、最初、custom fields(カスタムフィールド)に流し込んで、一気に投稿を作り上げることを考えました。しかし、本体記事にしっかりインポートできるのなら、Excelからの書き出し時にVBAを使って必要なHTMLタグなどを加えればOKかと思い直しました。
定型入力の際、カスタムフィールドを使い、ショートコードなどで出力・表示するのが一般的ですが、逆に、実態が見えないため、初心者にはその後のメンテナンスなどが面倒かもしれないと思ったわけです。
さて…。
※[5/31追記]ここまでで疑問が解決しない方は、関連記事「wp 続 エクセルの原稿をWordpressにインポートする」もどうぞ。