PCとカメラと…

午前中は、PM6(Mac版)ファイルをWindowsVistaのInDesignで読み取り、フォントがないものをメモし、可能な限りインストール。そして、InDesignで保存。そのファイルを別PCのWindows7(64)で開き、改めてフォントがないものをインストール。結局、Mac専用のもの以外、DF系などのTruetypeのほとんどのものは手持ちのフォント集CD-ROMにあり、シメシメ。しかし、PDF/X1-a2001などで書き出し、閲覧すると抽出できてない文字があるという案内とともに、ところどころブランクになっているのがわかりました。あれえ〜プロテクトがかかってないフォントだよね〜と不思議に思いつつ、InDesignで似たようなフォントに変更してActobatで表示しては確認するという作業の繰り返し。うわっ、お昼だ〜。ということで、昼食もそこそこに岡山へ。
午後から少しの時間別嬪さんの撮影でした〜。とある教室で勉強する姿をパチリ・パチリ。ええ、静音モードでとりました。
そのあと、3日前、PC設定が完全には終わらなかったお宅へ。本日は実に軽快に進行しました。Liveメールへのメッセージやメアドの移動、住所録ソフトのデータコンバート、外付けHDDへのショートカット作成、ほぼ大丈夫かな、というところまで進みました。夕食をごちそうになって帰宅。
うわっ、メールで仕事が…うわっ。ということでWordpressIllustratorPhotoshopなどを使い、全力疾走。あらうれしや、友人から○○メールが。ふむふむ、がんばるからっ、と返事。うわっ、爺には厳しい日付が変わろうかという時間だ…眠らなくては…。