インターネットが家電に入り込む…


パソコンを通じて世界とつながる、というネット活用のイメージが、ゴロリと変わるのではないかと一瞬思うのです。もっともその核になる家電が普及しそれがネット接続されないと進まないわけですが、それにしても、大きな変化が起こりそうな予感がします。
そして、セキュリティの担保が一層大きな意味をもちそうです。
外出先から自宅内のさまざまなものをコントロールすることができる時代が普通の家庭にも来そうです。そして、その中心は、テレビということになりそうです。そうですね、表示画面を新たに買い増す必要なく、機能を持たせてネット接続すれば、実現できそうです。そして、セキュリティが一層大切になりそうだと。だって、冬の寒い日、家に帰ったら、誰かがネット経由で侵入し勝手に冷房をガンガンにかけていた…なんてなったら大変ですもんね…。
日経の記事筆者の弁によると、「IOT」の時代になるのだそうです。「ICT」の時代、Iはインフォメーション、Tはテクノロジーでしたが、「IOT」になると、Iはインターネット、Tはthingsで物(事)を略し、Oはofだというのです。さて…どういうテンポで普及するか、気にかけつつ…。