CSS余話:事前学習

11月からの勉強本番前、2回目の事前学習の日でした。本日は5名の方がご参加。tableでつくったデザイン(レイアウト)をそのままdiv+idに移行する作業とボックスの概念を少し勉強しました。
本番受講者の実力と、進めるスピードの間で調整が必要みたいです。本日は、ある程度HTMLタグもわかる方がご出席でしたが、作業結果の表示になると、異なることもあり、あれぇ〜と戸惑うこともしばし。これが現実だな〜、フォローの態勢と時間配分は、学習習熟のポイントのひとつになりそうだな、と思った次第です。
なんとしても、tableレイアウトを脱皮し装飾要素をCSSに移行するきっかけになるよう、もう少し流れや内容を整理する必要もありそうです。なにせ、本番は6回。ちょっと、厳しい日程です。