Wordの犬のマーク・・はてぇ?

夕方、河本町あたりで、Wordのお勉強のお手伝いでした。
「Wordの犬のマーク」と言ってピン!とくる人、エライ!
画像と文字の配置・上下関係を決めるのに操作する目印の入り口です。ただし、犬のマークが最初から見えるのは、バージョン2007からでしょうか。
「絵を置いたら、レイアウトが崩れた」「表を貼り付けたら、全体のレイアウトがグチャグチャに」などのお話をお聞きします。
TAKAが普段使っているWord2000だと、

  1. 配置した画像を右クリック
  2. メニュー表示
  3. 図の書式設定
  4. 図の書式設定メニュー表示
  5. レイアウト

ここで、犬のマークが表示されます。レイアウトが崩れるのは、画像が「行内」に配置されるようなっているときによく発生しますね。これを、「前面」「背面」など必要に応じて選択し直すと、操作が楽になりますね。