それはちょっと管理がいかがでしょう

昨日、パソコンのメンテナンスにうかがいました。初めてのお宅です。
「メール発信ができなくなった」「スイッチを入れるたびに画面にナントカカントカ表示され煩わしい」「Wordで画像を思った位置に配置できない」「ワンタッチ・ボタンを変更したい」「Excel住所録に区名を入れたい」などというものでした。
メール発信トラブルは、送信25番ポートブロックが原因のようでした。
煩わしい表示は、ウィルス対策などがちゃんとしてないことを警告するWindowsの表示でした。とりあえず、無料Avastをインストールし、Windowsへも設定し対策ということで。
「Wordの画像を思った位置に」は、画像上で右クリック->プロパティ->レイアウト->四角、などの操作方法を覚えていただきました。
ワンタッチボタンは、設定方法を調べて、ご希望のアプリに変更。
区名は200件ほどなので、VBAを組むほどの必要はなさそうと判断し、ソートを使って同じ住所をならべることと、上部セルのデータを下部に貼り付ける方法、そしてソートを元通りに戻す方法などを覚えていただきました。
などなどをするうちに3時間経過。AvastのHDD全検査が20%くらいしか済んでいませんでしたが、ひとまず終了ということで失礼しました。
う〜ん、名簿とか色々大切なデータが入っているPCのようです。ネットに接続しないPCを一台確保するとか、ウィルス対策をしっかりするとか、普段から何か対策が必要なのでは、と思いながらの帰路でした。