Word2007名前を付けて保存の中から「AdobePDF」が消えた

これは以前にもありました。「Adobe Acrobat」をインストールしているのに、Wordの「名前を付けて保存」のサブメニュ−中の「AdobePDF」の赤いマークが消えてしまったのです。
今回、改めて回復手順を確認しました。これまでに書いていたのとは少し違う状況で、手順が少し増えていましたので、備忘録として再整理です。AdobePDFマークが再表示されるタイミングも少し違うみたいでした。
Word2007には自身でPDFを作成する機能もありますので、これを利用すると「Adobe Acrobat」はPDF作成に必要なものでないということにもなりますが…。TAKAにとって、どういうレベルでPDFを作成するかが問題になることもあり、「Adobe Acrobat」は現在のところまだ必要なのです。

  1. Word画面左上のリボン(円形)をクリック -> 「名前を付けて保存」 -> AdobePDF がない
  2. ということで、表示されたメニューの一番下[Wordのオプション]クリック -> [Wordのオプション]窓が開く
  3. [アドイン] -> 「無効なアプリケーション アドイン」に 「Acrobat PDFMaker…」が表示されている(これが「アクティブな…」に反映されるようこれから作業する)
  4. 一番下の「管理」小窓プルダウンメニューから「使用できないアイテム」を選択し、右隣の[設定]をクリック
  5. 「使用できないアイテム」に「Acrobat PDFMaker…」が表示されているので、クリック(青反転)-> 「有効にする」(「使用できないアイテム」から「Acrobat PDFMaker…」が消える)->「閉じる」
  6. 「Wordのオプション」窓に戻る -> 「アクティブでないアプリケーション アドイン」の中に「Acrobat PDFMaker…」が表示されているのを確認。
  7. Acrobat PDFMaker…」を選択(青反転)->窓の一番下「設定」クリック-> 「COMアドイン」小窓が開く(「Acrobat PDFMaker…」が表示されているがチェックが入っていない)
  8. 「COMアドイン」小窓の「Acrobat PDFMaker…」左にチェックを入れ -> [OK]クリック -> 小窓消える(普通の入力画面に戻っている)
  9. いったんWordを閉じ、再起動 -> 「名前を付けて保存」 -> 「AdobePDF」 が表示されている(=完了)