さくらインターネット + WordPress でトラックバックがうまくいかない

レンタル・サーバでよく使っている「さくらインターネット」ですが、WordPressのトラバを受け付けない状態が一部で発生していることがわかりました。ほぼ同一条件で問題なく動いている例もあり原因は不明です。
それで、ネットで調べてみました。
>> トラックバックの受付ができないのに気付いた
>> TrackBackが受けられない。

それで、さっそくゴチョゴチョと作業しました。WP本体にあるphpファイルを書き直す作業もあり、ちょっとおっかなびっくり・・。
php.iniも書き加えしました。cgi.fix_pathinfo=1 という具合に。
はい、問題のblogなんとかトラバを受け付けるようになったようです。しかし、途中で微妙に変な時もありましたので、安定的にトラバを受け付けできるかどうか、経過の観察が必要です。
環境: