2009-08-09から1日間の記事一覧

えぶたまつり(高梁市川上町)

高梁市川上町地頭で第15回川上漫画絵ぶたまつりがおこなわれました。7基のえぶたが練りました。 なかなか楽しいお祭りです。写真を撮るのにもけっこう楽です。 被写体自体が光っているので、ほとんどオートでOK(本当かなあ) 日暮れ以降なので余分なもの…

カメラマンのマナー

川上漫画絵ぶた(高梁市川上町)でのことです。あるカメラマンの挙動が大変気になりました。 人の前に入ってきているのに断りもない 長時間、他人に邪魔な位置をキープし撮り続ける 一般参加者も構わず撮影 白髪の方でした。 TAKAが、師匠に教えられたの…

画像の調整ほか

山になっている写真画像、なんとか色褪せ修正など、第一次の作業終了。さて、次はそれを画面で見比べ、コメントを参照して、全体のイメージをつかまねば。サイズとか効果とかいう以前の状態だぁ〜。 ま、待て。PCの緊急ヘルプ要請が。で・出かけねば。

ETCと1000円

8日、割引の日の高速道路がどんなものか行ってきました。ETCは少し前についていたものの、貧乏故に遠方は行けず、山陽IC-岡山JC-賀陽ICという、1000円未満ドライブでした。 午後5時半、山陽IC無事入線。しかし、多いです通行量。愛知だの山…