えぶたまつり(高梁市川上町)

高梁市川上町地頭で第15回川上漫画絵ぶたまつりがおこなわれました。7基のえぶたが練りました。







なかなか楽しいお祭りです。写真を撮るのにもけっこう楽です。

  1. 被写体自体が光っているので、ほとんどオートでOK(本当かなあ)
  2. 日暮れ以降なので余分なものが写り込まない
  3. 高さがあるのでカメラ位置から障害物が少ない
  4. 周囲の人影もとりいれれば面白い写真になる
  5. ストロボを使えば思わぬ表情を拾えるかも

などなど。
さて、はねと、青森県でいうところの踊り子がいないのであります。人を撮りたいTAKAにとってはちょっと腰が砕けそうになった状況です。わずかに踊っているようだ、くらいの感じで気づいたころには終わってました。えぶたをつくるのに一生懸命で、それをひきまわす楽しさは参加した人でないとわからないのでしょうし、かといって、踊りたい人もいるのじゃないかなあ、などと野次馬TAKAは思ったのでありました。
がんばれ〜、来年ははねとも観たいなあ〜とわがままを書いてみました。