カメラの三脚ネジ穴

デジイチに限らず多くのカメラ底部にある三脚などを取り付けるための穴、仕様を調べてみよう、ということで、まずはネットに頼らず、ホームセンターへお出かけ。ポケットには三脚側のネジを入れ、現地で合わせてみよう、という段取りです。
割りと簡単にわかりました。ホームセンターには、穴・ネジともにサイズを調べるためのボードのようなものが用意されていて、実際に試すことができました。
そのネジは、「W1/4」という規格です。ウィット並目ねじW 1/4(ねじ山数20、外径6.350mm)

最初に行ったHSでは、ネジはなく、U字形の留め具が該当。しかしこれでは…。次に行ったHSでは、W1/4が長さが異なるものも各種あり、ゲット〜。

↑画像の右下位置にある「メッキ押ねじW1/4×16」が一番必要だったものです。自宅でカメラ底部の三脚穴にねじ込んでみたらぴったり合いました。
さて、なんでこんなものを買ってきたかですね〜。はい、そのうち、続報を載せたいと思いまっす。
↓こんなのがあれば最高なのですが…。横貫通の穴が大切なんですよね〜。

Amazonにはこういうのもありますた。