童話作家・アンデルセン像(倉敷駅北口周辺)

先だって、倉敷駅北口右手にあるところで人待ちをしておりましたら、はて、どこぞで見たような、という像がありました。

↑この像は、かつて、倉敷チボリ公園があったとき、園内にあったあの像なんでしょうかね…。それで、ネットで画像検索してましたら、youtubeに…↓

おそらく同一のものであろうと…。
かつては、公園シンボルのひとつでもあり、多くの客を迎えていた像。それが、公園がない現在、倉敷駅北口の一般車送迎ロータリーの木陰の中で、かつてのにぎわいを思い出しているようにも見えました。チボリ閉園の記憶を忘れないよう、よく目につくところに置いた方が良いのではなかろうかとも思ったのでした。