日本的?風景

昨日、勝山の街を歩いておりました。キリスト教会がありました。「喧嘩だんじり」1日目と言うこともあり、街中にハレの紅白の幕が結ばれていました。そして、この教会の前も、ご覧のとおりです。

なにか日本的な融合と言うか、まあ、いいじゃないの、というか、そういうようなものを感じました。
横手のかまくらまつりに行った際も、キリスト教系幼稚園がお祭りに参加していて、お尋ねしたら、前園長の決断で、地域のお祭りで、子どもに寂しい思いをさせられない、というようなことだったかと。神社へお参りする最終日の行事には参加しないのですが…とも。
というようなことを思い出しました。
なお、勝山でも「忌中」のお宅の前はハレの幕は張ってありませんでした。