デジタルカメラのセンサークリーニング

デジタル一眼レフのセンサーは、いつのまにか汚れます。レンズ交換をするたびに埃が入り込むようです。
昨日、絞りをしっかり利かせた写真を撮ったところ、20個以上のゴミらしき影を確認。本日はそれを綺麗にしました。
まず、昨日撮った写真の小さい画像です。

パッと見たところゴミらしいものは見えませんが、等倍以上にするとよくわかります。下の写真が、その汚れです。赤丸したところです。

上の写真、前方の岩のくびれた部分の下あたりです。
このような汚れが20個以上…。同じ日に撮ったシャッタスピードの速い写真、つまり、絞りが開放に近いとそれらしきものは拡大しても見えません。
しかし、綺麗にしなければ、ということで次のような手順でクリーニングしました。

普段は、カメラでbulbシャッタにしてセンサーを露出させ、ブロアで吹いて終了ですが、久方ぶりなので、クリーニングキットを使いました。
なかなかの優れものです。でも、ちょっとセンサーを押すときは怖いですね。
でも、なんとかきれいになりました。