若い人が多い下呂温泉(16日夜)

夜、雪が降るなか、下呂温泉街を歩いてみると、若い人が目につきました。多くは女性連れかカップル。足湯を楽しんでいました。TAKAのように、爺で単独というのは珍しい。

上の写真は、「雅の足湯」。林羅山像を右手に見る川の北岸を少し行くと道路沿いにあります。お許しをいただいてカシャッ。
ここでは、中国からと思われる方も足湯を楽しみ記念写真を撮っていました。
下の写真は「ビーナスの足湯」。北西方向に白鷺坂を上りカーブになるところにあります。お許しをいただいてカシャッ。

下呂温泉発祥地の碑もありました。
ビーナスの湯を左に見ながら、湯の街通りを少し行くと、進行方向左に「鷺の足湯」。
ここでも若い女性が、足湯を楽しんでいました。お許しをいただいてカシャッ。

下呂温泉の案内によると、足湯は計10か所。外湯は4か所。そのほか、噴泉池もあり入浴できるようです。
歩いた時間帯によるものかどうか、写真をとって歩く若い男性(≠TAKA)、足湯につかる若い女性、ということでTAKAのような爺にはついぞめぐりあわない夜でありました。

>> 下呂温泉