ひとまずPremiere作業区切り

明日がひとまず締め切りの動画DVD作成作業、本日午後2時にひと区切りにして郵送。明日には現地到着となるでしょう。あとは、会場となるホテルで実際にDVDが上映できるかどうか、という問題であります。
TAKAのところには、S社のDV-ARW22という録画再生機、P社のDV-696AVという再生機があります。PCを使いEncore経由で作ったDVD、696AVでは再生できますが、他方では認識できないものとなりました。そのため、696AVを再生機として使い、ARW22を録画機としてDVDに直接録画してみました。録画に使ったのは一般の録画用のものです。その結果、成功。しかしARW22で録画したDVDは696AVとPCでは認識できないようであります。操作が悪いのか、相性が悪いのか、規格としてそういうことなのだろうと思うことにして、2枚とも郵送したのでした。できれば696AVで作ったものがそのまま現地での再生、うまくいけばよいがと思うのでした。
これまで動画音声を避けてきたツケは、こういう規格間の隘路などについてもうまく対応できない状態となって現れてくるのでした。さて、再生の結果待ちで数日過ごすことになりそうです。