動画をVHSに録画してみる

パソコンで作った動画をVHSのビデオテープに録画するまでの手順はかなり面倒です。
一般的なDVDプレーヤだと、パソコンで作ったファイルを認識しないとか、CD-Rを媒体とした場合、媒体自体を認識しないなど道具がいろいろ面倒でした。
パソコンから書き出すファイル形式がDVDプレーヤで認識できないというのも、やってみてわかったことです。調べりゃ分かる・・ともいえますが、あまりにもファイル形式が多く、ソフトとの関係もあり泣きの連続・・。
挙句の果てには、VHS録画状態がファイルの内容によって、画面の歪みを発生させるということも分かり、大幅に修正・・・などなど。はたまた、先頭と最後にはさむブラックの秒数などが予定通りに運ばなかったり・・・ううううううーーん、どうなんだあ? とかなり勉強をさせていただきました。
そもそも、音と動画はやらないと決めていた自身の禁を破ったのがそもそもの始まり、今となっては・・・腕を磨くしかない!