広告欄、あなたの関心に沿った内容が表示される割合が高くなっていませんか?

このblogだけでなく、広告掲載しているサイトで、あなたの関心にヒットするものが多くなっているようにお感じになられませんか。例えば、旅行先。TAKAは、わりと珍しいところを検索などしたことがありました。TAKAのこのblogだけでなく、よそのblog訪問したときにも、関連性が高い広告(ツアー、ホテル、航空券)が表示されるのが気になっていました。
これは、どうやら、「行動ターゲティング広告」というもののようで、キッチリどこかに記録されているということなんだと…。
これに関係して、現在の状況を知る手掛かりになるかもと思い、以下の記事をご紹介します。

「オンラインプライバシー勉強会」レポート 〜行動追跡の現状とブラウザ業界の動向〜
Mozilla Japan は 2012 年 4 月 20 日、東京都内のセミナールームにて「オンラインプライバシー勉強会」を開催しました。まず Mozilla Japan でテクニカルマーケティングを担当する浅井智也が、オンライン プライバシー問題の歴史と行動追跡の現状、対応策の動向などについて解説。その後、勉強会参加者を交えた質疑応答・意見交換が行われました。ここではその概要をレポートします。>> 全文