慶州市街地のバスターミナルの位置関係

2月に慶州に行ったのを思い出しながら、Googleの地図を借りて、ちょっと机上妄想…。

韓国の自動車は右側通行。バスは、左から来る、ということになります。KTX新慶州駅を出発した慶州市街地向きのバスは、橋を渡りBT前で停車。
高速バスターミナル前であれば、橋を渡って直進し、高速バスターミナル向かい側(南側)に停まります。これは、TAKAが実際に乗ったので、この通りかと。
市外BT前に停まるということになると、橋を渡って左折し、停まる…のだろうと思います。また、新慶州駅から良洞村へのバス(203号路線)の実際の停留所位置は不知です。悪しからず〜。なお、TAKAは近くの観光案内所でしっかり教えてもらって、迷わずバスを発見、乗車。って、そんな離れてないし、すぐわかりますよ〜。

良洞民俗村(양동 마을)への行き方は別記事をどうぞ

なお、高速BTの西にある交差点北東位置には案内所がありますので、そこでしっかり情報を仕入れるというのも一案かと。
慶州のそのほかの観光地を訪れるにしても、このBTあたりは交通のポイントになる場所、キッチリと位置関係を把握しておきたいですね。
釜山行のバス、市外BTの方が便数が多いみたいです。
※間違い、新しい情報などご存知でしたらお知らせください〜。よろしく〜