韓国、全州、オススメの観光地かも〜

今回で5回目の韓国でした。全州、おすすめです。ゆっくり歩き、「韓屋村」などを訪れ、韓国の歴史や風情にふれる街と思いました。紙でも有名なところのようです。お土産品に好適かもしれません。おしゃれなカフェもあり、倉敷と出石と萩をあわせて3で割ったようなところ、とでもいえばよいでしょうか…。
また「食は全州にあり」ということばもあるようです。ビビンバがとりわけ有名なようです。
TAKAは、スープ仕立ての韓国おもちをいれた「떡국 、トック」が、餅にこしもあってうまかったです。また、石焼ビビンバもおいしかったです。全州のビビンバは石焼とはちがうようですが…。
全州へは、仁川、ソウル、釜山などをはじめ各地から高速バスがあります。また、ソウル・龍山(용산、ヨンサン)駅からKTX利用で2時間10分くらいで行けるようです。

バスターミナルと韓屋村が離れているのが、少し気になります。TAKAは、行きはタクシーを使いました。帰りは、商店街や市場を見ながら、歩いて帰りました〜疲れた〜。
ゆっくり時間をとって、のんびりしたい全州、という印象の街。もう一度行ってもいいな〜と。

橋の上に、東屋。しかし、東屋というには大きい、楼というべきかも…。ここで、夏に昼寝したら、気持ちよいだろうと思いました(全州)。

おじさんたち、韓国将棋を指しているようです。この光景を一番見たのも全州でした。