釜山西部市外バスターミナル

「妄想」の類いです。悪しからず。ネット見てましたら、先だってチェックした釜山(busan/부산)・全州(jeonju/전주)のバス路線で「総合バスターミナル」発を中心に紹介しましたが、…。

改めて「西部市外バスターミナル」の時刻表をチェックしてみると、ここからのも便利かな〜と思いましたので、調べなおしてみました。

ハングル表記でなかなか難航…シクシク。search小窓に「전주」(全州)を入力。

で、ハングル表記ですからよくわかりません。chromeの自動翻訳でなんとなく理解(したつもり)。
乗場は9番。経由便、直通便、深夜便の3種類があるようです。
西部市外バスターミナルから全州への時刻表は次の通りでした。

9番乗場からは、醤油、昌原、馬山、全州、コ・ヒョンジョン、玉浦、ジャンスンポ(自動翻訳なので間違っているかも)などの行先がありますので、乗り間違えないようにちょっと注意が必要…。
総合BTからは「高速バス」(≒会社名)、西部BTからは「市外バス」が便利なようであることが、なんとなくわかりました。直通バスの場合、どちらのバスターミナルから出発しても3時間20分で到着のようです。
直通便の料金は、西部バスターミナル発のほうが安いように見えました。
所要時間が同じならどちらのBTを利用するかを決めるのは、BTに行く前にどこにいるか、というようなことでしょうね。総合BTは、釜山市街地の北部に位置し、地下鉄1号線「老圃洞(ノポドン)駅」とつながっています。同BTには、高速、市外の両方のバス会社が乗り入れているので、乗継ぎなどであれば総合BT利用ということになりそうです。一方、西部BTは、地下鉄2号線、ササン(沙上・Sasang)駅の隣りに位置しています。金海国際空港からは「釜山金海軽電鉄」の終点・ササン(沙上・Sasang)駅が地下鉄2号線の同名駅と隣り合わせですので、便利です。
西面(219)から地下鉄2号線(緑色)で沙上(227)まで、そして西部BT利用。または、西面(119)から地下鉄1号線(橙色)で老圃洞(134)まで、そして総合BT利用、という流れになりそうです。
韓国の新幹線KTXは、地下鉄1号線・釜山駅(113)が利用しやすいので、西面で乗り換えるのが億劫なら老圃洞(134)から総合BTということでしょうか…。