ハボタン

半田山植物園(岡山市北区)に行ってきました。地方紙にロウバイのことが載っていました。また本日は日曜日、あわせて天気もまずまず、ということで、冬の植物園としてはわりと人手があったのではないかと。

葉牡丹の水滴に斜めの太陽光があたりきれいでした。
入り口から順路にそって左に曲がって中国ボタン園のロウバイ、きれいでした。すでにしっかりカシャカシャしておいででしたので、先へ進みました。それでハボタンを撮ったという…。
本日は、植物園でうれしいことがひとつ。2年ほど前からお願いしていた、竹に名前札を、というのが少し前進しているのを発見しました。まだ、全部の竹に名前札がついているわけではないですが、いくつか新たに名前がわかるようになり、写真整理に助かります。がんばれ、植物園!