長沢の滝


姫鶴平から天狗高原を経由し、カルストを高知側へ下りました。そして、長沢の滝高知県津野町)へ。
滝には先客の2人、カメラ持参。高知市内からとのことで、もう紅葉が進んでいるかと思いきたが、まだだね〜とちょっと残念。この滝口がハート形に見えるということで、それにふさわしい御利益があるとか…。左の水が少ないと、今回の感想も…。右上のツルもなにやらハート形…N?
その後、国道439号を南下、国道197号で西進。梼原で国道440号を地芳峠をめざし、今度はトンネル経由で久万高原町へ。道路脇のポールなどにある地名表示を見ていたら「西谷」という久万高原町の地名が目につき、広いことを実感…。カルスト、地芳峠、そして440号沿いなど、広大な地域の名前のようです。
その後、国道33号を松山方面、連泊の古岩屋荘へ帰りました。