インターネットの接続、光なんだけど

現在、TAKAのインターネット接続環境はNTTの光回線を使わせていただいてます。
このたび、回線スピードが2倍で200Mbの光ネクストに変わる予定です。13日に工事が行われるとの「通知」が郵便で本日到着しました。
おかしなことに、6日昨日、NTT系列のプララから、「13日工事ですが、光TVはいかがですか」との営業電話。不要であることを伝えると同時に工事日の連絡・相談はこちらにないが、と伝えました。まったく抜け目のない営業ですが、本来の工事日を契約者であるTAKAが知らないのに、なんでプララが営業用のセールストークにあたりまえに使うのだと、ちょっと心外でした。そして、本日になって、郵便到着、ということに。プララとしては、昨日までに郵便が届いていることを見込んで営業電話してきたんでしょうね。郵便配達が見込みより遅れた可能性もありそうです。
さて、工事日の13日。これはTAKAへの相談なしに決まったな〜と不満です。先だって営業電話あった時は、「平日でOK」「11日から13日くらい」「日程は相談して…」というようなものではなかったかと記憶しています。
連絡なしに13日が決まり、系列のプララがそれをベースに別営業、その翌日にNTTから工事通知の郵便が届き、それで工事が13日なのを契約者のTAKAが知る、という変な流れです。結果的に13日は都合つきますが、先に相談の電話をもらえたら嬉しかったですね。この点は、不満として残ります。