全国紅葉最前線

社団法人日本観光振興協会が運営するサイトのコンテンツに「全国紅葉最前線」があります。それによると、今年の紅葉前線は少し遅い見込みのようです。
全国の紅葉見ごろ予想もあります。2010年の紅葉ランキングもなかなか興味を惹かれます。それによると、「最も印象に残っている(良かった)紅葉の名所を1カ所」では、第1位・嵐山<京都府>、第2位・日光<栃木県>、第3位・香嵐渓<愛知県>、第4位・東山<京都府>、第5位・奥入瀬渓流青森県>・十和田湖青森県><秋田県>とのこと。
TAKAが記憶に残るベスト紅葉スポットは、五色沼福島県)-白布温泉(山形県)-米沢(山形県)へバス移動したとき、県境周辺で見た光景です。もう、何十年も前のこと、日本全国の県を見るのだと旅行していたころのことです。10月でした。裏磐梯五色沼などそれなりに良かったのですが、まあ、心に余裕がなかったのか、感動とまでいきませんでした。五色沼から県境を越え白布温泉を経由する道路自衛隊がつくった、とバスの案内があったのを思い出します。見ごろのところで少し停まって紅葉を堪能させてくれました。「ああ、これが紅葉だ」と思ったのです。
紅葉を求めて初積雪に出くわしたり、熊が出るかもしれない笹山を半日歩いたり、レンタカーを飛ばして風景を見る余裕がなかったり、濃霧+寒さでとても紅葉見物とはいかなかった、などなど、ドンピシャの経験が少ないのです。今なら、インターネットで調べてバッチリその時に行くことができるかもしれないな〜と妄想しているこの頃です。
さて、今年はどうかと…。