続・雨漏り

昨夜遅く、屋根の雨漏りが天井裏にポトポトと落ちているのを発見。現在も拡散落下中です。状況はかなり悪化しています。午後4時、台風はまだ岡山をすぎていません。雨雲は15mm/h程度と思われるものがもう少しの間岡山上空に居座りそうです。早く、過ぎ去ってほしいでーす。
雨漏りを、どんぶりや洗面器で受けるのでは、どうも効率の悪いことに気づきました。それで、屋根裏の板に、行楽ビニール風呂敷を画鋲で押さえつけ、一方の端を下げ、かつ樋のように円弧にしてその下に雨水を集中させるという方法を思いつき、実行しているところです。天井板を踏みぬきはしないか、屋根裏に飛び出た大きな釘に頭をぶつけないかと心配しつつ、とりあえず設置(ちょっと大げさ)すみました。さて、2時間ほど後に溜まり具合を見なくては…。