17日、下呂から妻籠・馬篭そして妻籠を経由し昼神泊

絵になる景色・町並みを求め妻籠へ。Yさんはスケッチを熱心に。前日ほど降雪が激しくなかったので絵筆もすすんだようです。その後、平成の大合併岐阜県編入した馬篭へ。
Yさんは坂の上方向を望んでスケッチ。TAKAは、坂を往復しながら写真になりそうなところを探し、何枚かカシャッ。妻籠でお見かけした3人連れの別嬪さんに馬篭でも遭遇しました。うしろ姿を撮らせていただきました〜。感謝。看板など固有名詞を避けるフレーム、というのも今回取材の立ち位置のひとつで、こちらはなかなか難しい作業でした。
馬篭の駐在さんで近くの宿泊先をお尋ねしたら、親切にイロイロ教えてくださいました。
いくつかの候補から、1時間くらいでいけるなら、ということで最近名前が良く出る昼神温泉(長野県阿智村)に向かいました。昼神温泉手前で給油の際、宿をお尋ねしたら、安いところを教えてくださいました。仮予約もしていただき、感謝です。